top of page
検索
  • K.I

小野川の土手にすみれを咲かそうプロジェクト・スタート!

今回、初めてイベント開催日にイベントの内容が投稿できました。

2023年 小野川をきれいにする会で年始めのイベント


「小野川の土手にすみれを咲かそうプロジェクト」


がスタートしました!

第一弾は「シガラミの重要性」と「自然環境での土壌改良の必要性」でいいのかな?

を環境活動家の坂田昌子氏をお招きしてのワークショップが開催されました。

上の内容を説明していただき、実践しました。

人間が自然で学んだ技術や生物の重要性を再認識したワークショップとなりました。

今後継続して行うこととなり、より小野川が豊かな河川になるように願うばかりです。


 

①小野川の土手にて





 

②シガラミとは?説明。




 

③シガラミの下準備!


炭(殺菌効果)を床に引き、木→枯葉→木を絡めていき、適度に空間を作り土壌に生きる有効菌の活性を促し、植物に良い環境を作るための下準備。

河川への土壌流失も防ぎつつ、菌の活性を促す自然のシステムである。



河川に木々を絡め、隙間に枯草や枝を絡ませ、護岸の土壌の流失を防ぐ手法。


今後どうなっていくか楽しみです。



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

活動予定とイベントについて!

6月24日(土曜)25日(日曜) 【七夕・願いを叶える木鋸マルシェ】気学と占い❣出店多数・・ 7月29日(土曜) 小野川周辺のゴミ拾いとボート乗り体験! 9月30日(土曜) 小野川周辺のゴミ拾いとボート乗り体験&環境整備! 11月10日(金曜) 霞ヶ浦湖上学習会 参加費2000円(かすみキッチンのランチ付き) 以上が現在予定している内容です❣

Comments


bottom of page